謎が謎を呼ぶ声明大寒に開化を急ぐ椿かな

2020年01月14日

雲抱き玉光浴びる福寿草

早や庭に酢漿草紅き初笑200114
    早や庭に酢漿草(かたばみ)紅き初笑


 さすがの中東のイランも、お偉いさんは歳を取ったのか、
顔立ちがふっくらとして考えも穏やかに、

平和的なって棘が取れて来た、
のだろう。

何となく全面戦争はないようだ。
こうなると役に立たない日本の外交も、

何となく一役買って、その外交が効いたように見える。


   早や庭に酢漿草紅き初笑



 まあ、こういう心境になりそうだ。
辛口向きには、まるで犬か、狐に見える。

徳川家康は狸だったが、
しかし若い時は犬か狐に見られたのだろう。

どうしても歳を取ったら、骨が縮んで肉が残り、
ふっくらとしてくる。

まあ、経済的に恵まれないと、
骨も肉もぴったりとして縮み、好々爺になる。


 でも、精神や肉体を鍛えた人は、こうはならない。
高潔で気高く近寄り難い。

そういう人とは付き合ったことがない。
だから、分からない。

でもテレビで見るG20やG'7の各国首脳の人達は、
接待接待などの税金での食事ばかりで、

それも豪華な食事だから、つい好きなものには手が出る、
だろう。

だから痩せた人達は、ローマ時代のローマ人貴族のように、
食事後は指を喉の奥に突っ込んで、吐き出している、

のかも入れない。

等と考えていると、何だか人の見ていないところでは、

大変な努力家、勤勉家に見えて来る。


 中東が平和になりそうだ、と言う良いニュースを聞いて、
変な横道に入ったが、

では近くの朝鮮半島はどうなるのだろう。
皆さん丸々と肥えて、ふっくらとして、平和的に見える。

米国のトランプ大統領が、選挙を控えて、
上手くドルを使えば、北朝鮮の金正恩総書記も、

核ミサイルをあきらめ、
経済発展の大国を目指すことだろう。

その分取り巻く5か国にも、
経済的にデフレを脱却できる足場の市場ともなる。

そうすると南北統一の足場ともなり、
日中韓朝のECのような新経済圏も出来て、

それが太平洋全体、引いては全世界に自由市場が生まれ、
地球平和の国際合衆国が生まれる。

ことに通じる、
かも知れない。




    雨土や雲に根を張る裸の木

雨土や雲に根を張る裸の木200114



    雲抱き玉光浴びる福寿草

雲抱き玉光浴びる福寿草200114



    春風やヨット溜りの平る(タイル)波
春風やヨット溜りの平る(タイル)波200114
 



hakegmo at 18:12│Comments(0)短歌・俳句・川柳 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
謎が謎を呼ぶ声明大寒に開化を急ぐ椿かな