雲抱き玉光浴びる福寿草カネと時間と飛ぶとぶ桜国会

2020年01月21日

大寒に開化を急ぐ椿かな

東雲(しののめ)のはつか紅差す初夕焼200121
    東雲(しののめ)のはつか紅差す初夕焼


 東雲というと東に出ている雲の事だ。
だから朝方の東の空の雲が茜に染まるときは、

朝焼けの雲しかない。
しかし写真の雲は初の夕焼の雲の事だから、

夕方東の空の雲が、
薄赤く夕焼に染まっている。


 そのように、

     反対に反動ばかりの与党かな

逆に、

     反動に反対ばかりの野党かな



 このように野党も与党も、
立場立場によって立つ位置が違う。

だから平和憲法に賛成派は、
おおむね改憲に反対の野党の立場になる。

だから、
与党の法という法の法案に対して、

反対の立場になる野党になる。


一方、
改憲派の与党は、
大概平和憲法に反対の反動派の立場になる。

だから、
与党の法という法の法案に対して、

賛成の立場になる与党になる。


 ということは、
立憲自由民主主義の立場で考えれば、

現在の平和憲法を守ることが、
憲法に書かれている以上、

全ての国会議員や公務員等々は、
遵守する必要がある。


でも違反者を罰する法がない、
と言うそれだけで、今現在は放任されている。

でも、
現憲法は先の天皇の命令により成立した。


 ということは、
明治憲法下の反逆罪の法、
すなわち今現在の主権者国民に対する大逆としても、

一時的に生きて、復活という方法は・・・・・、
在り得ないだろうな。

いや、在り得る。
いや、いや、在り得ないようで在り得る。

いや、その上に米軍が君臨しているから、
上意を確認しないと。

そうか、では、皇室の令旨が出たら。
うん、その手はあるな。

そう、そう、
内乱のない平和的な話し合いの手段で・・・・・。


   東雲のはつか紅差す初夕焼




  今日昼のテレビニュースで、
日銀がまだ大金融緩和を続けると報じていた。

2%のインフレ目標とか言っていたけど、
本当に物価は値上がりしていない、

のだろうか。
年末の年迎えのための買い物では、値段は、

随分高かく感じた。
感じと日銀統計とでは、正確さが違うだろうが、

この頃データも改竄されたり、隠したり、作為されたり、
操作されたり、するらしいから、真実は分からない。

ただデフレ、デフレだから金融緩和をするわけで、
それがインフレ付きの、

デフレ付きインフレのスタグフレーションという現象なのかもしれぬ。
その証拠に、株価だけは2万5千円ぐらいの高止まりだ。

デフレ下の高値だから、
文字通りのスタグフレーションだ。

と言う事は、
誰もが、その責任を取りたくない。

取りたくない。
取りたくないと言うだけで、

政権は6年という長期の、
年月を超えた。

辞めたいが辞められない。
でも辞めたいが、続けたい。

続けたくもあるが、辞めたい。
これでもか、これでもか、

と不祥事は続く。
まだまだ続く。




    金柑の鈴生り太く丸みけり
金柑の鈴生り太く丸みけり200121



    大寒に開化を急ぐ椿かな
大寒に開化を急ぐ椿かな200121




    冬月を金柑月へや蜜柑好き
冬月を金柑月へや蜜柑好き200121



hakegmo at 18:03│Comments(0)短歌・俳句・川柳 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
雲抱き玉光浴びる福寿草カネと時間と飛ぶとぶ桜国会